あなたの知りたい中国事情

Chinese lady working in Japan!Like to share something fun and different!

アラサー中国女子の恋愛観についてーー東大卒彼氏でも別れちゃうの?

みなさん、こんにちは!!

今日はですね、アラサー中国人女子の恋愛観についてお話ししたいと思います。


昨日は大学のルームメイトとご飯食べてきました。

そこそこ有名な大学を出て、中国の名門校で大学院を経てから、

さらにイギリスの名門校を出た彼女ですが、

いわゆるエリートなのでしょうか。

今は中国系企業の海外法人でバリバリ営業やってる方って

私は本当に尊敬しております。

日本語も英語も堪能で、そこそこおとなしくて可愛いです。


そんな彼女ですが、実は最近彼氏と別れたのです。

というのも、その彼氏も東大卒のバリバリコンサルティング勤のスーパーエリートなのです。

二人でいるときは、別に特に喧嘩もせず、

穏やかに過ごしていたというのです。

仲良くて一緒に幸せに過ごしているなといつも話しをしながら思っています。


それで、なんで別れたのって聞いたら、

「結婚について話が折り合わないから、別れちゃったんだ」と彼女はいうのです。

もっと深く話しを聞いたら、どうやらその彼氏は5歳下で、

今年は社会人になりたてなのです。

まだまだこれから自分のキャリアを考えていきたいから、

すぐに結婚は無理ですよと。


確かにここまではわかります。

じゃ、二、三年後で結婚でいいから、

一緒に住みましょうと彼女は提案したらしいです。

それでも結婚を前提としての同棲じゃないと無理ですと言われました。


この話について2回も話したらしいです。

それでも話しが折り合わないから、別れてきちゃったと彼女が淡々と言った。

別に何の未練もないらしい。


「私は来年で30になるし、早く落ち着きたいんだ。それができないと、

私の時間を無駄にしないでほしい」と彼女のポイントです。

これ私すごく共感しました。


ただただお付き合いしたいのであれば、それは今の年だとふさわしくないのかなと思ってしまう自分もいる。

結婚=幸せ?

これの答えに関しては多分人それぞれかと思います。

でも30代にもなって、結婚していないのって社会からすごいプレッシャー与えられますし、

両親からでもすごい言われますから、それは事実です。

社会からの批判と自分へのプレッシャーに挟まれて、

いかに大変なのかは、その経験している本人しかわからないかもしれないです。


話を戻しますと、アラサー中国人女子の恋愛観ってどうなの?

ずばりーー合理的です!

それを具体的に言いますと、まずは経済力ですね。

「車と家」男性はこれがないと、まず結婚できないですね。

いかにイケメンでも、そもそも女子の方の両親には認めてもらえないです。

とても現実的なのです。


また、効率を重視し、目的意識も強いから、

いくら好きであっても、結婚できる目処がないと、

結局別れてしまうというケースは私の周りにはかなり多いです。


「ドライですね、シビアですね、本当は好きなんじゃないの?中国の女性強いな」

とか思われるかもしれないのですが、

そうやって強くならないと生きていけないです。

そうやって合理的に考えておかないと、

14億人もいる大国では、生き抜くことはなかなか難しいのです。


競争の中でいかに勝てるのかは、皆さん考え抜いたのです。

それは、合理的かつ効率重視で動くことだと周りの事例から考察できたことです。


でも、最後にお伝えしたいのは、

幸せの定義は人それぞれなので、自分が幸せだなと思えたら、

それを貫いた方がきっと幸せな道まで辿り着くと思います。


前向きに生きていくことって大事ですね!

最後に、最近ゲットした可愛い可愛いイヤリングです❤️

女の子っていつだってキラキラしたいですね!

 

f:id:IamShane:20191204132444j:image